今から始めるシャニマス【効率厨編】

こんにちは。 ディオPと申します。

本記事はシャニマスに興味はあるけど敷居が高そうで尻ごみしてしまってたり

過去にプレイしたけどゲームが理解できずにすぐ離れてしまった方に向けたものです。

出来る限り少ない課金で最初の目標であるTrue攻略からエンドコンテンツのグレフェスまである程度戦えるようになるまでの効率的な手順を紹介しますので宜しければご参考下さい。

アイドルマスターシャイニーカラーズにアクセス!!

まずは上のタイトルからシャニマスにアクセスしましょう。

尚、下記のリンクをクリックして頂き

go.enza.fun

1.チュートリアル完了 2.enzaメンバー登録 3.マイゲーム登録 4.ユーザー認証

まで行って頂くと筆者が死ぬほど喜びます。

【運命の出会いガシャ】

始めに現時点で実装されている恒常キャラが引ける10連を回せます。

このガシャは自分のお気に入りが引けるまで何度でもやり直しが可能です。

ここで人権SSRサポートを狙うといった話がありますが正直に言ってこの段階で引いてもすぐには使えません。

無凸のSSRよりも4凸したSRの方がほとんどの場合において強いからです。

また自身が担当したいユニットや属性で有用かどうかも変わるため後々必ず使えるという保証もありません。

ここでは素直に自分が『ティン』ときたキャラのPSSRを引くのをオススメします。

全キャラクターの登場する最新PVがありますので参考にしてみて下さい。

www.youtube.com

【ジュエルとトレチケを貯めよう!】

まずガシャの天井に到達出来る90000ジュエルを目標にします。

90000というと途轍もなく多く感じるかもしれませんがシャニマスは昨今のソシャゲの中ではかなり石を配ってくれるゲームです。

具体的に列挙すると以下

ログインボーナス(一週間):1600ジュエル

デイリーミッション:300ジュエル

ウィークリーミッション:1600ジュエル

1ヵ月でおよそ21800ジュエル貰えます。

また始めたばかりの場合はノーマルミッションとスペシャルミッションでかなりの石

が貰えます。

手始めにWINGを5回プレイ(途中敗北でもOK)で16000ジュエル

その他細かなミッションもデイリーを消化してれば自然に達成していくので意外と時間はかからないはずです。

 

トレチケもデイリーミッションと各種イベントのミッションを可能な範囲でこなして貯めていきましょう。

また営業の雑誌インタビュー(12時間に1回)でも入手できるので定期的にこなしましょう

営業枠は有償ジュエル400で3枠に増設できます。

これはかなり有用なので是非枠を開けて下さい。

【WINGを攻略してTrueENDを見よう】

最初の目標がここになります。

TrueENDに到達するとPSRで3000ジュエル PSSRで6000ジュエルを獲得できるため一気にジュエルを貯める事ができます。

ちなみにTrue研修の編成を見るとSSRのサポートが含まれてますが実際の攻略には必要ありません。

1つの属性に絞ってPSRのサポートをきちんと強化するだけでTrue攻略は可能です。

例えばこんな感じ

f:id:DIOP:20200115214129p:plain

サポートをDa(ダンス)で固めたDa極編成です。

最近はSRでも有用なサポートがかなり増えてきており

4凸してレベルをきちんと上げればSSRのサポートが無くても割と楽に攻略できます。

特に重要なのは高倍率の4凸のライブスキルを持つサポートを揃える事です。

この中で言うと【メロービート・スロウダウン】三峰結華

3.5倍というSRとしては破格のライブスキルを備えており

WINGの決勝で不利属性相手でもバフの乗り方次第では競り勝てる場合もあるほどのポテンシャルを持ちます。

WING攻略時のステータスがこちら

f:id:DIOP:20200115215404p:plain

このPSSRの甘奈の持つライブスキルはVo(ボーカル)とVi(ビジュアル)です。

甘奈自身のライブスキルは取得せずにTrue攻略しています。

決勝の場面がこちら

f:id:DIOP:20200115215701p:plain

この時はViをひたすら殴って危なげなく勝利出来ました。

つまりこの編成ならばPSR、PSSRどのキャラを使用してもTrueENDに到達できるポテンシャルがあるという事です。

これはDa極編成に限らずVo極、Vi極でも同じことが可能です。

(WINGの攻略に限ればVo極が若干不利)

重要なのは自身の手持ちのサポート次第でVoDaViの中から一つに定めて

得意属性のサポートを集中して強化する事です。(一番重要!!)

まずは得意属性のサポートSRを4凸、レベル50以上を目指しましょう。

凸アイテムのSRはづきさんは入手が簡単な上後々上級者になると使う機会が無くなっていきますから強力なサポートSRには積極的に使用して大丈夫です。

逆にSSRはづきさんは非常に入手困難な超貴重品なので来るべき時まで温存をお勧めします。

【WING攻略用サポートSR紹介】

ここでWING攻略に特に有用なサポートSRをいくつか紹介します

Vo極用

【と~りゃんせ!】月岡恋鐘

【3名様極楽旅行記】西城樹里

【迷走チョコロード】園田智代子

Vi極用

【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子

【虹待ちレインドロップ】 有栖川夏葉

【娘・娘・金・魚】幽谷霧子

Da極用

【メロウビート・スローダウン】三峰結華

【腹が減っては遊びはできぬ】芹沢あさひ

【意地っ張りサンセット】西城樹里

 

この辺りは倍率の高いライブスキルや強力なバフを所持しているので特に

攻略の助けになります。

後は育成用に得意属性のステータスやSPを伸ばすサポートスキルを持つアイドルを編成すればより楽に攻略できます。

具体的なオーディションでの立ち回りは下記リンクを参考にするといいでしょう。

TrueEnd攻略 

各オーディション個別攻略

ただ一極編成で育成が十分ならば10万オーディションで得意属性が流行1位か2位の時に4回プレイ

準決勝&決勝は流行雑誌を活用しつつとにかく流行1位を集中攻撃(スピア)で意外とどうになる場合が多いです。

難しく考えずに挑戦していきましょう。

来るべき時が来た…

【限定ガシャを回そう!】

ここまでプレイしてある程度True攻略も安定するようになった時点で

自身の担当キャラやユニットも定まってきていると思います。

担当するPSSRの限定がきたら貯めた90000ジュエルを開放しましょう。

最近のシャニマスは限定と恒常の性能差が著しい分

グレードフェスにおいて限定PSSR4凸を所持しているアドバンテージは相当なものです。

天井すれば確実に1枚ゲットできるので温存していたPSSRはづきさんを使い4凸しましょう。

限定PSSRは大抵強力な思い出アピールやライブスキルを所持してますので

それの得意属性を中心にセンターを思い出5にした編成を組めばある程度の上位グレードのグレフェスでも戦えるようになります。

あくまで私の感覚の話ですがグレード5くらいなら十分通用すると思います。

【何故今始めるべきなのか】

主題の「今」このタイミングで始める事を強調した理由があります

それはシャニマスにとって特別な日 【4月12日】と【4月24日】

【シャイニーの日】&【2ndアニバーサリー】が近づいているからです。

断言はできませんがこのタイミングで1stアニバーサリー同様SSR確率2倍ガシャ

開催される公算が高いと思われます。(来なかったらゴメンナサイ)

担当ガシャでなくともここで貯めこんだジュエルを開放すれば一気に戦力アップが期待できるのです。

2ndアニバーサリーまで約3カ月

90000ジュエルオーバーなんて今から始めれば楽勝です。

 

いつやるの? 今でしょ! 

【TrueEND到達以降】

ここまで来たプロデューサーなら後はご本人のプレイスタイル次第です。

TrueENDが安定して取れるようになれば無課金でコミュを楽しむも良し。

エンドコンテンツのグレードフェス上位を目指してみてもいいでしょう。

前者は担当の限定に備えつつコミュを楽しみましょう。

このゲームは限定のPSSRなどで必修級の重要コミュを平然とぶち込んできますので

備えが無いと痛い目に遭います。

後者のグレードフェスはグレード6あたりから完全に無課金で戦っていくのは厳しいと思います。

只出来る限り少ない負担で戦っていくなら明確に担当のユニットを決めて

そのユニットの限定PSSRと極めて相性のいい限定サポートSSRのみガシャを回しましょう。

恒常ガシャは石油王ないしガシャは回してなんぼのソ廃以外は出来る限り控えるのをおススメします。

ちなみに私は初期から担当ユニットをアルストロメリアに定めてグレフェスを戦っています。

f:id:DIOP:20200116133929g:plain

現時点でグレード7残留26期とまぁまぁの廃人っぷりに見えますが恐らく現役のグレード7勢の中では課金額、プレイ時間共に少ない部類だと思います。

所謂効率厨的な思考で何とかしがみついてる様な状況です。

出来る限りお金をかけずに戦いたい方はこの辺りを意識してみては如何でしょうか。

 

前回のブログで過去の私のグレードフェス編成を紹介したものがあります。

現在の環境では通用しないので流用はできませんが編成構築の参考になるかもしれませんのでよろしかったらご覧ください。

シャニマスの魔境 グレード7で戦うアルストロメリア編成の紹介 - ディオPのあれやこれや

【最後に】

シャニマスは非常に敷居が高いゲーム性です。

トライ&エラーを繰り返さないとゲームの理解するのは困難なのは事実です。

ですので初心者の方は積極的に先人の知恵を借りましょう。

ツイッターなどで手持ちアイドルの画像を上げて編成のアドバイスを求めているのを見かけますが何を目的にしてるかがわからない場合が多いです。

  • どのアイドルないしユニットを使いたいのか?
  • WING攻略ないしTrueEND攻略の編成なのか?
  • グレードフェスで戦うための編成なのか?

このあたりのどの要望かでアドバイスの内容は全く変わってきます。

上の3項目をはっきりさせた上で上級者にアドバイスを求めてみれば適切な助言が得られるでしょう。

常にシャニマスのアドバイスの受付をしてくれているぐう聖アカウントも存在しますので頼ってみてもいいかもしれません。

ちなみに私でも受け付けできますのでお気軽に

ディオP(ワグナー&シャニマスおじさん)🍊 (@putti1721) | Twitter

までお問合せ下さい。

キャパの小さい私ですが可能な範囲で対応したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

f:id:DIOP:20200116142617p:plain

アルストロメリアは…いいぞ